ishigenの技術ブログ

卓球 機械学習 競ぷろ

とあるwebサイトを作った話

ただの宣伝記事です。

こんなサイトを作ってみました。

www.datapingpong.com

使い方は説明するまでもなく、得失点の内容に応じてボタンをぽちぽちするだけです。

まだまだできることは限られていますが、昔の自分なら使うかどうかを考えた結果、作ってみることにしました。

当時は似たようなことを紙で集計していたので、それに比べればかなり使いやすくなったと自己満足しています。


特に説明することもないので、ありがちな質問に回答しておきます。

・こんなの意味あるの?
ただ集計しているだけなので、使うだけでは意味はありません。意味を持たせるのは使う人次第だと思います。何かとデータを見るのが好きで、卓球にそれなりに時間をかけている人なら、意味はあるんじゃないかと。

・誰も使わないのでは?
わざわざ自分で試合の反省をし、かつそれを数値で表したい人なんてほとんどいないでしょう。現段階では日本で10人の役に立てばいいかなと思っています。

・何を目指しているの?
『さいきょうのじんこうちのう』ってやつが欲しいです。人間が獲得できる経験値を越えたその先に何があるのか見てみたいわけです。


ちなみに現在は人工知能だなんてものとはほど遠く簡単な処理しかしていません。実現できそうなものから順にやってけばいいかなと。いずれはもっと多くの人に役立つものにしていきます。飽きない限りもっともっと面白くなるので、たまには見てみてください。